インフラMemoブログ

IT系エンジニア(インフラらしい)の備忘録的ブログ

ThinkPad X1 Carbon セットアップ(2)

最低限の初期設定を終えたので、いろいろインストールしていく。 samoa.hatenablog.com ブラウザ Firefox メインブラウザとして選定。ChromeよりアドオンのできがいいのでずっとFirefox派。 www.mozilla.org Chrome Firefoxでブックマークとかパスワードとか…

ThinkPad X1 Carbon セットアップ(1)

開封の儀を済ませたので、初期セットアップをしていこうと。 samoa.hatenablog.com やること ひとまず最低限やっておきたいことを列挙 リカバリーディスクの作成 Lenovoユーティリティのアップデート Windows Update FnとCtrlの入れ替え リカバリーディスク…

ThinkPad X1 Carbon 開封の儀

ついにX1 Carbonが届いた! 3/2に発注して3/9に着いたので一週間で届いたのは思ったより早かった。 samoa.hatenablog.com とりあえず開封の儀を済ませようと思う。 箱開け 米沢産を購入したからなのか、到着が早かった。 早速開梱なんだけど、ダンボールの3…

ThinkPad X1 Carbon 6G 購入

業務都合上パソコンが必要になり、購入するまでの経緯をまとめておきたいと思った。 既存パソコン 今まで家で使っていたパソコンがThinkpad X250 で購入から4年?ぐらいたっていたと思う。 当時はディスプレイ小さいし、どうせFHDでも拡大して使うんだろうし…

Windows10でWSL(Windows Subsystem for Linux)を試してみる

WindowsでWSL(Windows Subsystem for Linux)を利用できるようになってしばらく経つが、 ふと使ってみたくなったのでいろいろ試してみる。 Windowsでシェル芸できるで!ってなんで触ろうとしなかったのか疑問だ。 WSLインストール WSLをインストールするにあ…

KVMインストール

CentOS7へKVM環境を構築する 自宅検証用に以下のPCを使って環境を整えていく samoa.hatenablog.com 参考にしたのはいつもお世話になっている、Server Worldさんのページを元にKVMをインストールしていく www.server-world.info 環境構築 CPU周り まずはCPUで…

CentOS7をUSBからインストール

自宅検証用にPCを買ったのでセットアップのためにOSインストールしていきたいと思う。 届いたPCはこれ↓ samoa.hatenablog.com やりたいこと CentOS7.X 使いたい RPM系の方がなれているため あとは新しめの方が現場で使った時の学習コスト減ると考えて Minima…

自宅検証サーバー購入

内容 会社でCentOSやらvyosなんかでいろいろ環境構築して検証しているけど、 やっぱり手元で作って気兼ねなく壊したりしたい!と思い、家で検証できるサーバーを買うことに至る。 選定条件 機材購入にあたり自分なりの条件をまとめてみた OSなし 作ったり壊…

システム基盤設計のメモ

基盤設計の要点をメモ 内容は非機能要件になるのかな? 可用性 可用性、耐障害性、災害対策、回復性、成熟性 性能、拡張性 業務処理量、性能目標値、リソース拡張性、性能品質 運用、保守性 通常運用、保守運用、障害時運用、運用環境、運用体制、運用管理方…

はてなブログはじめてみた

とりあえずはじめてみた。いろいろとブログサービス使ってみたけど長続きせず、それでもブログ書きたい!という思いから新たに開設。今度は続くといいけど。。。IT系だし、いろいろ備忘録的に記事書いていきたいなぁ。以上です