インフラMemoブログ

IT系エンジニア(インフラらしい)の備忘録的ブログ

ThinkPad X1 Carbon 6G 購入

業務都合上パソコンが必要になり、購入するまでの経緯をまとめておきたいと思った。

既存パソコン

今まで家で使っていたパソコンがThinkpad X250 で購入から4年?ぐらいたっていたと思う。 当時はディスプレイ小さいし、どうせFHDでも拡大して使うんだろうしHDでいいやと決めた。

なによりトラックポイントが欲しい!
という理由でした。

機種選定

選定要件は以下を考えた。

  • Windows 10 Pro
  • メモリ 8GB以上
  • ディスク SSD 128GB以上

上以外にそんなにこだわり要件はない

選考でDell XPS13やHuawei Matebook とか考えたけど、どうしてもキーボードの打鍵感が好きじゃない。 Mac はフォントとトラックパッドが秀逸なんだけど、かゆいところに手が届かないから除外

ThinkPadに決定

家電量販店でいろいろ試打してみたりした結果、やはりThinkPadのキーボードが一番好きという理由で購入するPCはThinkPadに決定

さらにThinkPadの中で X280 と X1 Carbon で悩む

X280とX1 Carbonで比較

スペック的にはどちらもXシリーズということで、カスタムすれば差はない。
あとは画面の大きさに差がある

  • X280:12.5inch
  • X1 Carbon: 14inch

そんでX250はHDで買って狭いなぁと感じたので、今回はFHD以上のディスプレイがほしい。

あとはキーキャップがX280 X1では違うものだと思う 調べてもあんまり出てこないんだけど。 X1は表面がツルツルしているが、X280はザラザラしている。

そんでX1 Carbonのツルツルキーが感動だったので、X1にしました。

購入

購入先はLenovoのサイトで直接購入することにした。
量販店で買う場合でも結局このサイトから買うことになることと、ポイントがつかないらしいため。

www.lenovo.com


Lenovoでは年中割引キャンペーンをやっているが、時期によって割引額が違うようす。
メルマガ登録すると割引キャンペーンが始まるとメールがくるとのことで、早速登録

f:id:nekaro:20190309164328p:plain

そんで3月の決算セールの割引率が一番いいという情報を入手したので、メールをまつことたしか2/28
45% OFFのクーポンがきたのでこれが最大値でしょと期待を込めて注文完了!

スペック

注文したスペックは以下

構成内容
●  インテル Core i7-8550U プロセッサー (1.80GHz, 8MB)
●  Windows 10 Pro 64bit
●  Windows 10 Pro 64bit - 日本語版
●  16GB LPDDR3 2133MHz Soldered
●  256GBソリッドステートドライブ (M.2 2280, NVMe) OPAL対応
●  14.0型WQHD液晶 (2560x1440 IPS 300nit) 光沢なし
●  内蔵グラフィックス
●  ブラック
●  指紋センサーあり
●  日本語キーボード (バックライト、指紋センサー) ブラック
●  カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり
●  ThinkPadクリックパッド
●  TPMあり
●  TPMあり(ハードウェアチップ搭載)
●  3セル リチウムイオンバッテリー (57Wh)
●  65W ACアダプター(USB Type-C)
●  インテル®Dual Band Wireless AC(2x2) 8265、Bluetoothバージョン4.1、vPro対応
●  WWAN対応
●  Fibocom L850-GL
●  RJ45拡張コネクター
●  WLAN+WWANアンテナ
●  14.0型WQHD液晶 (2560x1440 IPS)、光沢なし、300nits、マルチタッチ非対応、720p HDカメラ、ブラック

結局WQHDにするっていうね。

あとはACアダプターは65Wにした。
家で据え置き用の電源を想定していて、持ち運び用の45Wを別購入予定。

届いたらセットアップもメモしておきたい