インフラMemoブログ

IT系エンジニア(インフラらしい)の備忘録的ブログ

ThinkPad X1 Carbon セットアップ(2)

最低限の初期設定を終えたので、いろいろインストールしていく。

samoa.hatenablog.com

ブラウザ

Firefox

メインブラウザとして選定。ChromeよりアドオンのできがいいのでずっとFirefox派。

www.mozilla.org

Chrome

Firefoxでブックマークとかパスワードとか別にしたい時に利用するためインストール。

www.google.com

キーボード/クリップボード

Ctrl2cap

emacsキーバインドで利用したいので、CapsLockキーをCtrlに置き換え。

technet.microsoft.com

keyhac

emacsキーバインドにするためにインストール。あとはCtrl+数字キーでファンクションキー操作を設定。

sites.google.com

Clibor

Clipboard Historyを使ってきてたのだが、ウイルスチェックで引っかかるのでCliborをインストール。

www.amunsnet.com

キャプチャー

snipaste

画面キャプチャする時に選択状態を簡単にとれるのでインストール。

www.snipaste.com

エディタ

VScode

エディタはいろいろ試してみたけど、今はVScodeに落ち着いた。いろいろプラグイン追加しても比較的軽快に動作するのでインストール。

code.visualstudio.com

サクラエディタ

とっても簡単なメモなどで利用するためインストール。

sakura-editor.github.io

その他

Evernote

OneNoteもよく使ってたけど、やっぱり自分の使い方だとEvernoteが便利なのでインストール。

evernote.com

Onedrive

いろんなオンラインストレージあるが、特にこだわりがないのでプリインされてるこいつを利用。

onedrive.live.com

ZTop

Shift+スクロールで横スクロールできる。X250利用している時は解像度が低かったからよく横スクロールしたので今回もインストール。

www15.plala.or.jp

Google日本語入力

標準IMEはどうも頭がよくないのでGoogleさんにデータを送信する代わりに頭脳を借りる

www.google.co.jp