インフラMemoブログ

IT系エンジニア(インフラらしい)の備忘録的ブログ

ThinkPad X1 Carbon 開封の儀

ついにX1 Carbonが届いた!
3/2に発注して3/9に着いたので一週間で届いたのは思ったより早かった。

samoa.hatenablog.com

とりあえず開封の儀を済ませようと思う。

箱開け

米沢産を購入したからなのか、到着が早かった。 早速開梱なんだけど、ダンボールの3層構造になっててなかなかたどり着かなかった。

第一層

f:id:nekaro:20190317040807j:plain:w300

第二層

f:id:nekaro:20190317040920j:plain:w300

第三層

f:id:nekaro:20190317041016j:plain:w300

梱包物

  • ThinkPad X1Carbon 本体
  • 電源ACアダプター 65W
  • RJ45拡張モジュール

f:id:nekaro:20190317041208j:plain:w300

開き

f:id:nekaro:20190317041317j:plain:w300

起動

  • BIOS
    f:id:nekaro:20190317041610j:plain:w300

  • OS起動
    f:id:nekaro:20190317041718j:plain:w300

  • 初期セットアップ
    f:id:nekaro:20190317041738j:plain:w300

  • トップ画面
    f:id:nekaro:20190317042017j:plain:w300

所感

とても満足!

いいとこ

キーピッチが等間隔なのがいい!
今まで使っていたX250はEnterキー周りがクシャッとしていてあまり好きじゃなかったから、この進化は地味にうれしい。
あとはやはりタイピングの感覚がすごく良い。キーストロークもノートPCでは深めなのが良かったから満足。

残念なところ

残念なところ今のところないんだけど、しいてあげるならトラックパッドの上部?にある物理クリックボタンの押下スイッチ方向が嫌かな。

X250は手前に押し込むことでクリックが反応するのだが、X1 Carbonは奥に押し込むことでクリックが反応する。
個人的使い勝手は手前に押し込みたかった。けどそんくらい。

初期セットアップについても書いてみたいと検討中